クリニックのプロモーション・集患支援

販促物の作成

診察券作成

診察券はクリニックに来ていただいた患者さん全てが持ち歩くことになるため、安心感がありクリニックについての住所や診療時間がわかりやすく表示されている必要があります。
当社は開業後すぐに利用できるよう、クリニックの特徴に合った診察券の作成を行っております。縦向き、横向き、折りたたみ式など様々な種類をご提案いたします。
また開業後に診療内容の変更やデザインの変更などを希望する先生方のために、別途診察券の作成サービスを行っております。

診察券サンプル

チラシ・パンフレット作成

地域の方々にクリニックが開院したことを伝えるため、チラシは昔から有効な手段です。
地域の方々にとって、自分が必要とする診療科目であればすぐに来院してもらえる可能性もあります。
開院日のお知らせ、クリニックの紹介、診療時間、地図などの必要な内容を一見してわかりやすく伝えるためのチラシづくりのノウハウを持っています。
またチラシのデザインも各種取りそろえていますので、クリニックのアピールしたい雰囲気に沿ったデザインもご提案いたします。
パンフレットについては、患者さんが持ち運べる大きさのA4 3つ折りをご提案しております。クリニックの内装の一部として、クリニックにあったデザインをご提案いたします。

チラシ・パンフレットサンプル

その他の販促物

その他、ご要望に応じて各種の販促物のご注文をお受けいたします。

その他の販促物サンプル

ホームページの作成

現在では地域のクリニックを探すために、インターネットの検索というのが主流になっています。 地域に患者さんが求める診療科目がない場合、インターネット上でクリニックの特徴をアピールすることで、遠方からの患者さんの獲得も見込めます。 ホームページはご自分で制作する方法もありますが、ホームページ上のアピール方法と効率的な集客についてノウハウを持つ専門家に依頼した方が、時間もコストも削減できます。

ホームページの制作の価格は、数万円から数百万円まで色々なパターンがあります。Yahoo!やGoogle等の検索サイトで上位表示させるためのSEO対策も留意する必要があります。 無理に高い製作費を払う必要はありませんが、定期的に情報を更新して患者さんに興味をもってもらうためのホームページ づくりを目指す必要があります。

ホームページ作成レベル例

目的や費用に応じたホームページ作成のご提案をさせて頂いております。

最低限のホームページ作成

目的 クリニックの紹介と基本情報、診療科目の表示(ページ数1~5ページ)
メリット 費用が安く、病院の存在を知ってもらうためのページに適している。
デメリット 新しいサービス、科目を追加する等のページ数の追加に対応することが難しいことが多い。
担当 個人のホーム―ページ制作事業、制作会社

デザインやシステム面を取り入れた長期的な管理も踏まえたホームページ

目的 クリニック基本情報以外に様々な内容を盛り込むことででクリニックをアピール。診察予約システム等を取り入れ、ホームページを積極的に活用する。
メリット 競合クリニックよりも質が高く、情報量が豊富で実用的なホームページを作ることができる。
デメリット 質の良いページを運営するためのノウハウや更新頻度によっては、その良さを生かすことができない。
担当 クリニックホームページの制作経験の豊富な個人のホーム―ページ制作事業、制作会社

コンサルティングも加味した戦略的なホームページ(ブランドサイト)

目的 クリニックを一つのブランドとして戦略やターゲットを設定、経営的な視点からさらに成長するクリニックを目指すことができる。定期的にホームページへのアクセス分析をすることで集患の状況を把握しながら、長期的な視点からクリニックの成長を考えている先生方に最適です。
メリット クリニック経営について多角的に分析し、目指す目的に見合ったホームページを戦略的に運営することができる。
デメリット 費用が高くなる傾向がある。
担当 医療について強みのあるコンサルティング会社