クリニック開業前に準備しておきたいプロモーション
開院チラシ・内覧会
いよいよ開業となると、お知らせの折込チラシや配布や内覧会の開催が必要となってきます。
地元の方に開院をお知らせするには、開業場所を決定した直後から、クリニックの開院予定などの告知看板を出すことも効果的です。
開院までにある程度の期間がある場合には、同じ地域で競合となるクリニックの新規開院を牽制するためにも、告知看板を出しておくことは効果があります。
ただ、既存の競合先を刺激して警戒されたり、あらぬ中傷を受ける場合もありますので、その点はご注意下さい。
チラシの配布には新聞折込やポスティングなどの方法がありますが、診療圏として最も重要なエリアには、確実に診てもらうために数回の配布を行った方が効果的です。
内覧会は、関係者や友人・お世話になった方達に対するご招待として行うものと、患者さんとして来て頂きたい、地域の方に対するお披露目の会があります。
それぞれの目的が違うので、目的に合わせた準備が必要になります。
私共は、最も効果的なチラシや看板の、デザイン・制作から配布の全てを行い、内覧会の成功をお手伝い致します。
ホームページ
特徴のある診療や専門的な診療などで、特に広い地域から患者さんを集めたい場合には、必須の広告方法となりますので、開業場所が決まったらすぐに制作準備に掛かることが必要です。
一般診療の場合でも、脳外科・精神科・婦人科・泌尿器科など、専門性の高い診療科目では、遠方からの患者さんを獲得するのに大変有効な手段となります。
ホームページはご自分で制作する方法もありますが、開業準備で忙しい時期に平行して行うことは大変ですので、費用を掛けても専門家に依頼した方がよろしいと思います。
制作会社は沢山有りますし、価格も数万円から数十万円まで色々なパターンがありますが、検索サイトで早めに上位表示が出来るように、SEO対策などにも留意することが必要です。
私共は、低価格で効果的なホームページ作成のご提案をさせて頂いております。